保健行政室(北海道江別保健所)

北海道江別保健所(北海道石狩振興局保健環境部保健行政室)の外観です。

こちらは、北海道江別保健所(石狩振興局保健環境部保健行政室)です。

指定難病など各受給者証の申請手続き変更のお知らせ

指定難病(特定疾患)の申請手続きの窓口が変わりました

これまでは、指定難病(特定疾患)などの各受給者証に関する手続きは、各道立保健所で受け付けておりましたが、令和4年(2022年)4月1日から道庁で直接対応することとなりました
詳しくは、北海道の健康安全局地域保健課のサイトをご覧ください。
担当の直通電話番号は次のとおりです。

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

新型コロナウイルス感染症の自宅療養証明書について

北海道江別保健所では、新型コロナウイルス感染症に罹患し、自宅療養を終えられた方全員に対して自宅療養証明書を発行しております。
詳しくは、自宅療養証明書に関するお知らせをご覧ください。
 

新型コロナウイルスの療養終了を終えた方への支援について

北海道では、新型コロナウイルス感染症の療養を終えた方への支援(情報提供等)を行っております。
  • 職場復帰(登校再開)のための陰性確認は必要ですか?
  • 療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)への支援はありますか?
詳しくは、北海道の感染症対策局感染症対策課のサイトをご覧ください。
 

ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について

北海道では、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況に対応した新たな方法により感染者及び濃厚接触者への対応を行っております。
詳しくは、北海道の感染症対策局感染症対策課のサイトをご覧ください。
 

自宅療養されている方・濃厚接触者の方の災害時の対応について

近年、地震や豪雨災害における被害に加え、津波や大雪、竜巻などの災害が多発しています。災害の状況によっては、避難が必要となる場合もありますので、事前に確認をお願いします。  

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」の周知について

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第7.2版」

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の診療の手引きを改定し、「第7.2版」を公表しました。
詳しくは、厚生労働省の情報提供サイトをご覧ください。
なお、手引そのものは、サイズが大きすぎる(PDF 5.1MB)ことから当保健所のサイトには添付しておりませんので、厚生労働省のサイトからダウンロード願います。

「新型コロナウイルス感染症COVID19診療の手引き 別冊 罹患後症状のマネジメント(第1.1版)」

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の診療の手引きの別冊(罹患後症状のマネジメント)を改定し、「第1.1版」を公表しました。
詳しくは、厚生労働省の情報提供サイトをご覧ください。
なお、手引の別冊そのものは、サイズが大きすぎる(PDF 3.6MB)ことから当保健所のサイトには添付しておりませんので、厚生労働省のサイトからダウンロード願います。

※ 当所へのお問い合わせの際に電話番号(特に局番が「382」への)のおかけ間違いが発生しています。お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。
石狩振興局保健環境部保健行政室(北海道江別保健所)の電話番号はこちらです。
011-383-2111

カテゴリー

地図

注目情報

注目情報一覧へ

保健行政室(江別保健所)のページ一覧

保健行政室(江別保健所)のページ一覧へ

page top