保健行政室(北海道江別保健所)

北海道江別保健所(北海道石狩振興局保健環境部保健行政室)の外観です。

この写真をパソコンの壁紙に御利用いただけます。

北海道江別保健所(石狩振興局保健環境部保健行政室)へようこそ!
北海道江別保健所では、皆様のお役に立てるような情報を発信していきます。

 

北海道江別保健所の機能について

北海道江別保健所では、新型コロナウイルス感染症の検査等を実施しておりません
直接保健所に来られて、検査等をご希望になられる方もいらっしゃいますが、対応できません。
保健所には、新型コロナウイルス感染症に罹ると重症化するリスクを持たれる方も来られますので、庁舎に入らないよう御理解をお願いします。
検査をご希望の方はこちらをご覧ください

 

北海道コロナチャットボットシステムについて

北海道江別保健所では皆様からの電話によるお問い合わせに対応して参りましたが、現在はせっかくお電話いただいたのにもかかわらず、なかなか繋がりにくい状況にあります。
そこで、北海道では簡便な方法で情報提供する「チャットボット」を作成しました。
chat-banner.gif
北海道コロナチャットボット
(外部サイトへ飛びます)
chat-qr.GIF

 

Withコロナの新たな段階への移行に向けた全数届出の見直しと、対応する類型について

新型コロナウイルス(オミクロン株)の特性により感染症の発生届の対象とされる方や、その対応について見直しがされました。

 

北海道陽性者登録センターについて

北海道陽性者登録センターは、新型コロナウイルス感染症を疑う症状があるにもかかわらず、地域の診療・検査医療機関(発熱外来)が混み合っていて予約や受診・検査が困難な方に対しての、検査キットを利用した陽性登録などの業務を行っております。
詳しくはこちらへ
道庁のサイトでのご案内はこちらからご覧ください(直接道のサイトを開きます。)

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の陽性となられた方への各種情報は、こちらからご覧ください

 

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

マスクの着用について

マスクは、新型コロナウイルス感染症対策としては有効ですが、着用しなくてよい場面が増えてきています。
具体的には、「屋外では、季節を問わず、マスク着用は原則不要」と言うことです。
詳しくはこちらへ

 

PCR等検査無料化推進事業について

北海道では、PCR等検査無料化推進事業を期間限定(令和4年(2022年)12月31日まで)で実施しております。
この無料検査では、発熱など症状のある方は対象外ですのでご注意ください。
詳しくはこちらへ

 

新型コロナウイルス感染症の治療薬の配分等について

新型コロナウイルス感染症の治療薬を処方又は調剤する医療機関及び薬局への情報はこちらからご覧ください
  • ラゲブリオ®カプセル
  • パキロビッド®パック
  • エバシェルド®筋注セット
  • ゾコーバ®錠125mg

 

感染症に備えた日頃からの備えについて

だれでもが新型コロナウイルス感染症に感染する可能性がありますので、あらかじめ備えておくことはとても重要だと思われます。
どのような備えがあればよいかのは、保健所からの大事なお知らせ (DOCX 405KB)をご覧ください。

 

医療用又は一般用の抗原検査キットについて

新型コロナウイルス感染症の確認に用いる抗原検査キットには、国が定めた基準に従って承認されているものを用いる必要があります。
承認された抗原キットには必ず、「体外診断用医薬品」又は「第一類医薬品」のいずれかの表示がされています。
抗原検査キットに関してのお知らせはこちらからご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症の自宅療養証明書について

北海道立の保健所管内(札幌市、旭川市、函館市及び小樽市内を除く)にお住まい(長期滞在者を含む)で、新型コロナウイルス感染症に罹患(りかん)し、自宅療養を終えられた方に対して自宅療養証明書を発行しております。
詳しくは、自宅療養証明書に関するお知らせ(道庁のサイトへ飛びます)をご覧ください。
 

新型コロナウイルスの療養終了を終えた方への支援について

北海道では、新型コロナウイルス感染症の療養を終えた方への支援(情報提供等)を行っております。
  • 職場復帰(登校再開)のための陰性確認は必要ですか?
  • 療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)への支援はありますか?
詳しくは、北海道の感染症対策局感染症対策課のサイトをご覧ください。
 

ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について

北海道では、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況に対応した新たな方法により感染者及び濃厚接触者への対応を行っております。
詳しくは、北海道の感染症対策局感染症対策課のサイトをご覧ください。

 

発熱者診療・検査医療機関をお探しの方へ

発熱者診療・検査医療機関をお探しの方は、こちらをご覧ください

 

自宅療養されている方・濃厚接触者の方の災害時の対応について

近年、地震や豪雨災害における被害に加え、津波や大雪、竜巻などの災害が多発しています。災害の状況によっては、避難が必要となる場合もありますので、事前に確認をお願いします。  

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引きについて

診療の手引き

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の診療の手引きを改定し、「第8.1版」を公表しました。

手引きの別冊(罹患後症状のマネジメント)

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の診療の手引きの別冊(罹患後症状のマネジメント)を改定し、「第2.0版」を公表しました。

 

 

指定難病など各受給者証の申請手続き変更のお知らせ

指定難病(特定疾患)の申請手続きの窓口が変わりました

これまでは、指定難病(特定疾患)などの各受給者証に関する手続きは、各道立保健所で受け付けておりましたが、令和4年(2022年)4月1日から道庁で直接対応することとなりました
詳しくは、北海道の健康安全局地域保健課のサイトをご覧ください。
担当の直通電話番号は次のとおりです。

 

北海道江別保健所の業務時間について

現在、当保健所は新型コロナウイルス感染症対策のため、土曜、日曜、祝日及び休日の別なく毎日職員等が出勤しております。
しかしながら、これらの日は通常の業務を行えるような体制となっておりません。
このため、通常の相談、申請及び手続き等に係る来所及びお問い合わせは、平日の業務時間内(8:45~12:00、13:00~17:30)にお願いします。

電話番号の間違いについて

※ 当所へのお問い合わせの際に電話番号(特に局番が「382」への)のおかけ間違いが発生しています。お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。
石狩振興局保健環境部保健行政室(北海道江別保健所)の電話番号はこちらです。
㈹ 011-383-2111

カテゴリー

地図

注目情報

注目情報一覧へ

保健行政室(江別保健所)のページ一覧

保健行政室(江別保健所)のページ一覧へ

page top