梅毒検査

1.梅毒について

 梅毒は主に性的な接触により感染します。
 梅毒に感染してから約1か月で、感染部位にしこりやびらん(ただれ)、潰瘍が生じます。症状が出ない場合もあるため、いつの間にか相手に感染させてしまうこともあります。
 また、感染したまま妊娠すると、胎児に感染し、死産や胎児に重い障がいが出ることがあります。さらに、治療せずに放置すると、全身に症状が出て命にかかわることがあります。
 梅毒は現在、治療をきちんと続けることで治る病気となっているため、できるだけ早期に治療を開始することが重要です。治っても何度も感染を繰り返すことがあるので、パートナーと一緒に治療する必要があります。

 ※少しでも疑わしい症状があれば、医療機関を受診してください。

2.実施できる検査について

2種類(非トレポネーマ抗体検査、梅毒トレポネーマ抗体検査)の検査を行います。

※感染してから抗体が検出されるまで約4~6週間が必要と言われているため、感染の心配があってから6週以降の検査をおすすめします。
※陽性となった場合は、必ず早期に医療機関を受診してください。

3.料金について

有料検査となります。
料金については、お問い合わせください。

4.検査の流れ

専用ダイヤルより「梅毒検査希望」または「梅毒相談」とお伝えください。

検査希望の場合、検査日時を予約します。

検査当日に江別保健所へお越しください。
検査説明とカウンセリングのあと、採血を行います。
約1時間後、検査結果を説明します

5.申込・相談・問い合わせ先

専用ダイヤル 011-383-3449
 受付時間  8:45~17:30(土日祝除く)

※検査は月2回、毎月第1・第3水曜日

カテゴリー

保健行政室(江別保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

石狩振興局保健環境部保健行政室(北海道江別保健所)健康推進課

〒069-0811江別市錦町4番1号

電話:
011-383-2111
Fax:
011-383-2185
cc-by

page top