迷い犬猫・新しい飼い主募集

迷子の犬猫、新しい飼い主募集について

保健所へ連絡する前にお読みください。

【お願い】掲載終了した犬猫について、どうなったかはお答えしておりませんので、お問い合わせはご遠慮ください。

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理につかまえることは虐待にあたる可能性があります。

保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待にあたります。

★保健所は、新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。

終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

★処分してほしいという相談を複数いただきますが、殺処分を前提とした引き取りはしておりません。やむを得ない安楽死を検討される場合は、かかりつけの獣医師へ相談してください。

★やむを得ず飼い続けることができない場合は、自ら責任を持って新しい飼い主を探してください。

★「飼い主が亡くなったので引き取って欲しい」、「引っ越して飼えなくなるので引き取ってほしい」などの相談が複数寄せられています。特に一人暮らしの高齢者が亡くなったことによる相談が増えています。一人暮らしの方は自分に何かあった時のペットの行き場をどうするか、動物を飼う前に動物が亡くなるまでのことを十分に考えてください。

迷子の犬猫について

・現在、迷子の犬猫はいません。

 

*返還手数料がかかります※

(返還手数料1,080円+飼育管理費

 1泊につき犬1,440円、猫1,040円)

新しい飼い主募集

・現在、新しい飼い主を募集している犬猫はいません。

 

※譲渡には条件がありますので、事前に確認してください※

条件、申込み等の詳細については「新しい飼い主探しネットワークについて(環境生活課ページ)」をご覧下さい。

【主な条件】

・18歳以上の方

・終生飼養の意志がある方(犬や猫は十数年寿命があります)

・同一世帯全員の賛同を得ている方

・適正に飼養する意志がある方(毎日の食事、散歩等のお世話、病気やけが、繁殖を望まない場合の不妊・去勢手術の際の出費などに対して適切に飼養できる方)

・適切に飼育できる環境がある方(動物の飼育が認められている住宅である等)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

連絡先:千歳保健所 生活衛生課 主査(環境衛生)

    0123-23-3175

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動物の遺棄・虐待は犯罪です!違反すると懲役または、罰金に処されます。

環境省「虐待や遺棄の禁止

飼い主探しノート

様々な事情で飼育困難になった方が、飼育しながら新しい飼い主を探すための情報が掲載されています。

窓口は各振興局環境生活課になります。

北海道動物愛護管理センター

保健所で新しい飼い主さんが見つからなかった犬猫の飼い主募集をしています。

あいにきたサポーター募集

カテゴリー

千歳地域保健室(千歳保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

石狩振興局保健環境部千歳地域保健室(千歳保健所)生活衛生課

〒066-8666千歳市東雲4丁目2番地

電話:
0123-23-3175
Fax:
0123-23-3177
cc-by

page top