石狩管内 北のハイグレード食品選定商品のご紹介

石狩管内 北のハイグレード食品選定商品のご紹介

北のハイグレード食品ロゴ

道では、一流シェフやカリスマバイヤーなど「食」分野の第一人者たちが集う北海道「食のサポーター」等による選考を経て、道産食品のトップランナーを選定しています。この「北のハイグレード食品」が持っている“ONLY1”の魅力を広くPRし、道産食品の販路拡大につなげるとともに、食材や製法に対する生産者の「こだわり」等を発信することで、道産食品全体の更なる魅力アップを目指しています。

本ページでは、石狩管内の北のハイグレード食品選定商品をご紹介します。

2022年度選定商品

◇蔵造り塩引き鮭

写真

「秋鮭のおいしさを伝え、北海道伝統の食文化を継承していきたい」という想いで選んだ一品です。近年では大変希少となった品質評価の高い羅臼産秋鮭のうち、大型の雄のみを選別。一本、一本、手作業で塩を引き、途中、山積みした鮭を手返しして、塩加減を統一にし、数日間熟成。その後、自社の蔵で数週間吊るし干ししてようやく完成に至るという、やや辛口の昔ながらの塩引きです。

◇船上活〆時不知のさしみ鮭づけ(醤油味)

写真

鮭は羅臼産を主に、初夏に北海道沿岸の定置網で獲られるもののうち、船上で活〆し、現地で急速冷凍したもののみを使用。鮭を丁寧に柵状にして骨を抜いた後、1本ずつ湯引きして、さけ節をたっぷり使ったマイルドな味わいの特製醤油たれに漬け込みます。ごはんのお供に、お酒の肴に。カットしてあるので、解凍してそのまま食べられるのも魅力です。

■上記2商品の事業者 株式会社丸亀

 札幌市中央区北1条西27丁目3-16

 <TEL>011-611-8331 <FAX>011-621-5151

◇恵庭産 放牧認証のイタリアンジェラート(生乳)

写真

「南イタリアで感じた生乳の新鮮な風味を、クオリティの高い北海道生乳を使ってよりおいしく!」

生乳は自店から車で10分圏内にある放牧認証を受けた水本牧場から朝搾りたて未殺菌の生乳を仕入れ、30分以内に自社で低温加熱殺菌を行い製造。四季によって変化する生乳の新鮮で、ありのままの北海道生乳の風味を味わうことができます。冷凍庫から出し常温で5分から10分、ほんのり柔らかくなったらスプーンで全体を混ぜると、空気感をまといお店で食べる状態に近い口溶けとなります。

■事業者 Gelateria Gigi(ジェラテリアジジ)-有限会社エストイゾラ

 恵庭市黄金南2丁目19-8

 <TEL・FAX>0123-21-9915

2012年~2021年度選定商品

2012年~2021年度選定商品については、下記よりご覧ください。※内容は選定時の情報です。

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

お問い合わせ

石狩振興局産業振興部商工労働観光課主査(農商工連携)

〒060-8558札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館6階

電話:
011-204-5830
Fax:
011-232-1950
cc-by

page top