木育

木育とは

木育は平成16年に提案された北海道発祥の概念で、子どもをはじめとするすべての人が「木とふれあい、木に学び、木と生きる」取組です。
それは、子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことです。

木育マイスターとは

北海道が認定する、木育を普及させる専門家です。
木育の理念を充分に理解し、木育活動の企画立案やコーディネートができ、指導的な役割を果たす方々で、石狩管内は道内で1番木育マイスターの人数が多い地域です。
学校や団体から依頼があれば、木育プログラムの企画立案や運営実施のアドバイスやプロデュースをします。
木育活動を依頼したい時はマイスターリストを見ながら、協力をお願いしたい木育マイスターを探し、木育マイスター本人に直接ご相談ください。

石狩管内の取組

石狩振興局林務課では、木育マイスター、企業、学校や児童館等の教育機関と連携した森林教室やワークショップ等を展開しています。

木育マイスターとの連携

木育マイスターと連携した森林教室、ワークショップの様子。

小学校の森林教室(石狩市)、開放図書館でのワークショップ(札幌市)、「花育」と「木育」のコラボ企画(札幌市)

企業と木育マイスターとの連携

企業と木育マイスターとの連携によるワークショップの様子。

商業施設での木育イベント(札幌市)、木育マスターのワークショップ(札幌市)、木育クリスマスイベント(札幌市)

ほっかいどう企業の森林づくり

北海道は、貴重な財産である北海道の森林を将来に引き継いでいくため、社会貢献活動として、手入れの行き届いていない森林の整備に取り組んでいただける企業や団体等と、企業等の支援を受けて協働による森林整備を希望する森林を募集し、両者の橋渡しを行います。

北海道企業の森林づくりポンチ絵

支援方法やこれまでの実績等、詳しくは森林活用課のサイトをご覧ください。
本制度に関する不明な点や具体的な手続きについては、森林活用課のお問合せフォームからお問い合わせいただくか、森林活用課木育推進係(電話:011-204-5516)までお問い合わせください。

カテゴリー

林務課のカテゴリ

cc-by

page top