農福連携のページ

農福連携の取り組み

「農業分野における労働力不足」と「福祉分野における障がい者就労支援のための業種拡大・工賃向上」という両分野の課題解決に向けて、農務課では社会福祉課と連携し、平成29年度から振興局独自事業として農福連携に取り組んでいます。(旧:いしかり農業福祉パートナー活用事業)
先進地調査や農場体験の実施、パンフレットなどの普及資材の作成などにより、農業と福祉関係者双方の意向把握や理解の醸成を図るとともに、関係者の情報と課題の共有を推進します。

農福連携に取り組まれている農業者について(石狩管内南部編)

農福連携に取り組まれている農業者についてまとめました。

≪農福連携≫始めませんか(リーフレット)

「就労継続支援事業(B型)における農福連携等に関するアンケート」集計結果

石狩管内の就労継続支援B型事業所386事業所にアンケートを実施しました。(回答数121事業所)

※就労継続支援事業所とは?~通常の雇用が困難な障がい者に就労の機会の提供と、生産活動等の機会提供による知識・能力向上のための訓練を行う施設。B型事業所では、雇用契約に基づく就労形態ではなく、農家との作業受委託方式で行い、利用者(障がい者)は工賃として所得を得る。

農福連携相談窓口

石狩振興局農務課では、福祉関係者の皆様に向けて農業の基礎的な情報を提供するために、令和2年(2020)年5月20日(水)に「農福連携相談窓口」を設置しました。

カテゴリー

cc-by

page top