いしかり農業体験ツアー

いしかり農業体験ツアー

いしかり農業体験ツアーを実施しました

令和5年10月8日に石狩市で「いしかり農業体験ツアー」を実施しました。
当日は天気にも恵まれ、4組6名の新規就農を目指す方々が参加し、石狩市の農場で農業体験とJAさっぽろで就農相談を行いました。
まず最初に訪れた間島農場では、ブロッコリーとジャガイモの収穫体験を行いました。北海道指導農業士に認定されている間島さんから、天候の影響を受けやすい露地野菜の難しさや農業経営についての話などをしていただきました。
次の訪れた星農場では、ハウス栽培のミニトマト収穫体験を行いました。新規就農2年目の星さんからは、新規就農の苦労や面白さ、栽培方法の様々な工夫などについてお話しいただきました。
JAさっぽろ(旧JAいしかり)では石狩市農業総合支援センターによる就農相談が行われ、石狩市で就農する場合の具体的な方法やスケジュールについて、参加者とセンターで熱心に話し合われていました。
最後訪れた「JAさっぽろ地物市場とれのさと」では、石狩市内の農家さんの名前が記載された野菜が並ぶのを見て回りました。

間島農場でのじゃがいも収穫風景

間島農場でのじゃがいも収穫風景

星農場でのミニトマト収穫風景

星農場でのミニトマト収穫風景

お問い合わせ先

石狩振興局産業振興部農務課農業経営係(担当:井口、林)
電話:011-204-5845(ダイヤルイン)
FAX:011-232-1157
メール:ishikari.nomu1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top