令和7年6月5日(木)石狩管内指導農業士・農業士会の視察研修会および交流会を開催しました。石狩管内の指導農業士13名、農業士6名、新規就農者と農業研修生13名、計32名が参加しました。研修会から交流会への参加率が96.8%(関係機関を除く)と高くなったのは、開催方法を役員が検討し工夫したことで、午後からの開催が実現できたからだと考えます。指導農業士・農業士会次回の研修会は、「新規就農者のための研修会」(12月上旬予定)です。会員、新規就農者や研修生の1人でも多くの参加を期待しています。
○開催内容
・講演会「ISS北海道事業協同組合における外国人技能実習生受け入れについて」
・江別市内の育苗センター視察
写真1 講演会:江別市都市と農村の交流センター「えみくる」にて
写真2 視察:市内の育苗センター