農地海岸保全区域の許認可について

申請区分

申請区分一覧
項目番号 用途・目的 根拠法令等 許認可等の区分 届出様式 添付資料
1 海岸保全区域内の国有海浜地を使用したい場合、海岸管理者の許可を受ける際に提出していただくものです。 海岸法第7条海岸法施行細則第2条 海岸保全区域の占用許可(農政部所管の区域に限る。) 申請書様式 (XLSX) 計画説明書、設計書、位置図、平面図、求積図、縦断図面、横断図面、構造図等(詳細は申請先にお問い合わせ願います。)
2 海岸保全区域内で土石(砂含む)を採取したり、土地の掘削、盛土等の行為を行う場合や海岸保全施設以外の施設等を水面や公共海岸以外の土地に設置したい場合、海岸管理者の許可を受ける際に提出していただくものです。 海岸法第8条海岸法施行細則第5条、第6条、第7条 海岸保全区域内の行為の許可(農政部所管の区域に限る。) 申請書様式 (XLSX) 計画説明書、設計書、位置図、平面図、求積図、縦断図面、横断図面、構造図等(詳細は申請先にお問い合わせ願います。)
3 海岸管理者以外の者が、海岸保全施設に関する工事を実施する場合、工事の設計等について、海岸管理者の承認を受ける際に提出していただくものです。 海岸法第13条海岸法施行細則第8条 海岸管理者以外の者が施行する工事の承認(農政部所管の区域に限る。) 申請書様式 (XLSX) 計画説明書、設計書、位置図、平面図、求積図、縦断図面、横断図面、構造図等(詳細は申請先にお問い合わせ願います。)
4 占用の許可、土石採取の許可、施設等の新設等の許可、掘削等の許可又は工事の承認を受けた方が、諸事情によって氏名が変わった場合や、引っ越しなどにより住所が変わった際に提出していただくものです。 海岸法施行細則第12条第1号 許可・承認に係る氏名又は住所変更の届出(農政部所管の区域に限る。) 届出様式 (XLSX) 届出のみ(詳細は申請先にお問い合わせ願います。)
5 土石採取の許可、施設等の新設等の許可、掘削等の許可又は工事の承認を受けた方が、実際に許可等を受けた行為に着手した際に提出していただくものです。 海岸法施行細則第12条第2号 許可等に係る行為に着手したときの届出(農政部所管の区域に限る。) 届出様式 (XLSX) 届出のみ(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
6 占用の許可、土石採取の許可、施設等の新設等の許可、掘削等の許可又は工事の承認を受けた期間より前に完了したり、廃止する際に提出していただくものです 海岸法施行細則第12条第3号 許可等を受けた期間満了の前に完了、又は廃止したときの届出(農政部所管の区域に限る。) 届出様式 (XLSX) 届出のみ(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
7 海岸管理者に協力して、海岸保全施設等の維持や海岸保全区域の管理に関する情報・資料の収集、調査研究、知識の普及啓発等を行うことができると認められる法人もしくは団体が実際に活動する場合、海岸管理者の指定を受ける際に提出していただくものです。 海岸法第23条の3第1号海岸法施行細則第12条の2第1号 海岸協力団体の指定(農政部所管の区域に限る。) 届出様式 (XLSX) 法人等の規約、会員名簿、活動実績報告書、活動実施計画書、法人等の収支計算書及び監査報告書、納税証明書、誓約書等(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
8 上記、海岸協力団体の指定に係る添付書類のうち誓約書については、様式が定められております。 海岸法施行細則第12条の2第2項第6号 海岸協力団体の指定に係る誓約書(農政部所管の区域に限る。) 指定様式 (XLSX) 添付書類の一部(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
9 海岸協力団体に指定された団体等が、名称、住所又は事務所の所在地を変更しようとする際に提出していただくものです。 海岸法第23条の3第3項海岸法施行細則第12条の3 指定された団体が名称、住所等を変更しようとするときに届出(農政部所管の区域に限る。) 届出様式 (XLSX) 届出のみ(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
10 国有海浜地内の占用許可を取得している方が、占用料の減免を希望する際に、海岸管理者に提出していただくものです。減免には、漁業又は農業の経営上欠くことが出来ない場合や特別の理由があるなどの諸条件を満たす必要があります。 北海道海岸占用料等徴収条例第3条海岸法施行細則第14条 占用料等の減免(農政部所管の区域に限る。) 申請書様式 (XLSX) 申請書のみ(詳細は申請先にお問い合わせ願います。
11 海岸管理者が、公益上必要な場合に行う監督処分により、許可等を取り消された者が占用料の返還を求めて海岸管理者に対して提出していただくものです。 北海道海岸占用料等徴収条例第4条海岸法施行細則第15条 占用料等の返還(農政部所管の区域に限る。) 申請書様式 (XLSX)  

申請先及び申請方法

書類の手戻り等を防止するため、お手数でも、申請に当たっては必ず、申請先に電話で確認のうえ書類等の作成をお願いします。

申請先

060-8558
札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館6階
産業振興部調整課指導企画係
電話番号:011-204-5851
FAX番号:011-232-1106
Email:ishikari.chosei2@pref.hokkaido.lg.jp

申請方法

郵送又は電子申請による。

カテゴリー

調整課のカテゴリ

cc-by

page top