多面的機能支払交付金

 農業・ 農村は、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しており、その利益は広く国民が享受しています。
 しかしながら、近年の農村地域の過疎化、高齢化、混住化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。
 また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も懸念されています。
 このため、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進します。
 また、これにより、農業・農村の有する多面的機能が今後とも適切に維持・発揮されるとともに、担い手農家への農地集積という構造改革を後押しすることを目的として、平成26年度から実施しています。

農地維持支払交付金

 多面的機能を支える共同活動を支援します。(担い手に集中する水路、農道等の管理を地域で支え、農地集積を後押し)
 支援対象
 1.農地法面の草刈り、水路の泥上げ、農道の路面維持等の基礎的保全活動
 2.農村の構造変化に対応した体制の充実・強化、保全管理構想の作成等

資源向上支払交付金

 地域資源(農地、水路、農道等)の質的向上を図る共同活動を支援します。(農地・水保全管理支払を組み替え・名称変更)
 支援対象
 1.水路、農道、ため池の軽微な補修
 2.植栽による景観形成、ビオトープづくり
 3.施設の長寿命化のための活動等

多面的機能支払交付金関係リンク先

カテゴリー

調整課のカテゴリ

cc-by

page top