死んだ野鳥を見つけたら・・・

鳥インフルエンザウイルスについて

環境省_高病原性鳥インフルエンザに関する情報 (外部リンク)

衰弱したり、死亡した野生の鳥獣を見つけたときは、素手で触らないようにしてください。
※野生鳥獣の排泄物等に触れた後は、手洗いとうがいをしましょう。
※水辺等に立ち寄って、野鳥の糞を踏んだ場合は、念のために靴底を洗いましょう。

高病原性鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥獣との濃密な接触等の特殊な場合を除いて、通常では人に感染しないと考えられています。
日常生活においては、野生鳥獣の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありませんので、冷静な行動をお願いいたします。

また、当係では感染症の検査のため死骸を回収する場合がありますが、死骸を回収すること自体が業務ではありません。

鳥インフルエンザ対応以外では回収しませんので、ご理解ください。

猛禽類、水鳥、大量死の時のみ電話してください。

○カラス、スズメ、ハト、小さな鳥1羽は検査対象外です

 検査対象外のものが敷地内で死亡している場合は管理者の方が処分する必要があります。

 

動物の死骸は、それを食べる動物にとって食料です。交通の妨げになるなどの場合を除き、

そのままにしておくことも自然を守ることに繋がります。

 

死んだ野鳥を見つけた場合・・・

野生の鳥が「大量に」死んでいるのを見つけた場合、下記の電話番号にご連絡ください。

 

傷ついた野鳥を見つけたら・・・

野生の動物は野生のままで過ごすことが一番の幸せです。

ケガをしていても、勝手に「保護」しないでください。

ヒナは必ず親鳥が近くにいます。

現れないのはあなたが側にいるからです。

野生動物はペットとして飼うことは出来ません。

見守ることも自然を守るために大切なことです。

 

石狩振興局環境生活課自然環境係
TEL:011-204-5825(直通電話番号)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top