北海道青少年顕彰
北海道では、北海道発展の担い手としての自覚と責任感の高揚を目的に自立心豊で行動力に富み、他の模範となる青少年を顕彰しています。
【顕彰の対象】
その年の4月1日現在で、満30歳までの青少年又は満30歳までの青少年で構成される団体・グループで次のいずれかの活動を3年以上実践し、他の範のなる個人又は団体とする。
(1)ボランティア活動や国際交流活動、地域文化活動などの社会参加活動を行い地域づくりに貢献する活動
(2)青少年団体・グループの指導・育成など、青少年団体等の活動を促す活動
(3)職場で創造性や協調性を発揮し、他の範となる活動や地域産業の振興に貢献する活動
令和7年度顕彰決定者(石狩管内)
北海道大学”縁”
北海道内外で行われる地域行事において、出演者としてYOSAKOIソーラン演舞を披露し会場を盛り上げるほか、会場設営や出展等の手伝いなどの運営側に関するボランティア活動にも積極的に取り組んでいる。
区が開催する地域交流イベントでは、地元小学生を対象とした学習支援や各種レクリエーション行事を開催するなど、地域と連携した世代間交流にも大きく貢献している。
※全道の受賞者についてはこちらをご覧ください。
贈呈式
令和7年11月21日(金)に石狩振興局で贈呈式を行いました。

(贈呈の様子) (石狩振興局長、北海道大学”縁”代表者2名)

