薬の正しい使い方

薬の正しい使い方

  1. 説明書や薬袋を必ず読みましょう。
    薬局等で売っている薬の箱には説明書が入っており、用法・用量・効能効果のほかに使用上の注意が書かれています。
    病院などでもらう薬の袋にも、用法・用量が書かれています。
    面倒がらずによく読んで服用しましょう。
  2. 用法・用量を正しく守りましょう。
    薬は、使い方を間違えると効き目がなくなったり、副作用があらわれることがあります。
    薬の作用は、使い方や使う量と深い関係がありますので説明どおりの用法・用量を守りましょう。
  3. 服用時間を守りましょう。
    食前  :食事の30分から1時間前に服用しましょう。
    食後  :食事のあと、30分ぐらいまでに服用しましょう。
    食間  :食事のあと、2時間くらいたったら服用しましょう。
    就寝前:寝る直前、または30分位前に服用しましょう。

 

もし、クスリを飲み忘れたら……

  • 次の服用までに時間があるときは、気がついたらすぐに飲みます。
  • 次の服用時間に近かったり、その時間がきてしまったら、1回分はあきらめます。
    (2回分を一緒に服用してはいけません。)
    指示された服用時間に飲めなかった場合のために、医師・歯科医師・薬剤師に確認しておくと良いでしょう。

 

クスリの正しい保管

  1. 薬は、日の当たらない涼しいところに置きましょう。
  2. 幼児・小児の目にふれないところに置きましょう。
  3. 他の容器への入れ替えはやめましょう
  4. 薬の外箱や説明書、薬袋は大切にしましょう
  5. 古くなった薬は捨てましょう
  6. 医師からもらった薬が残ったら
    医師は、その人の症状などにあわせて薬を処方しています。
    同じような症状だからといって、病院・薬局などからもらった薬が残っていても、その薬を他の人にすすめたりせず、惜しがらずに、安全のために捨てましょう。

カテゴリー

保健行政室(江別保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

石狩振興局保健環境部保健行政室(北海道江別保健所)企画総務課地域医療薬務係

〒069-0811江別市錦町4番1号

電話:
011-383-2111
Fax:
011-383-2185
cc-by

page top