ひきこもりについて
ひきこもりとは、様々な要因によって生じ、結果的に社会的な参加の場が狭まり,自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態のことをさします。しかし、その背景には,統合失調症やうつ病、発達障害、強迫性障害、社会恐怖などの疾患が存在する場合もあり、最近では、ひきこもりには多彩な背景が関与していることが指摘されるようになってきています。
ひきこもりの本人や家族が抱える問題とは
「ひきこもり」が長引くと、昼夜のリズムが乱れる、挫折感や孤独感が強くなることで、社会活動に参加することが難しくなってしまいます。そのため、本人の力だけでは解決が困難となってしまいます。
ご家族は、親族も含め周囲に話しにくい、困っていることを理解されにくい、何をしたらよいか分からないこともあるかと思います。
ひきこもりがある程度長期化し、回復のきっかけが見つからない場合は、ひとりで悩んだり、家族の力だけで何とかしなければと考えず、専門の相談機関に相談することも必要です。
こんな悩みを抱えている方(一度、相談してみませんか?)
- ひきこもっている家族がいる
- 本人が外に出てくれないことに悩んでいる
- 今後の生活について焦りや不安がある
- 同じ境遇を持つ人と話しをしてみたい
保健所では、ご本人・ご家族等からひきこもりに関するご相談を受けております。
お気軽にお電話ください。
受付時間 09:00~17:00
電話番号 0123-23-3175(健康支援係 保健師まで)
ひきこもり家族交流会
当保健所では、「ひきこもりの家族が身近にいる方」を対象に、家族同士の交流を通じて、日々の苦労や大変さ、困り事等について語り合える「ひきこもり家族交流会」を年3回開催します。
令和6年度(2024年度) 第3回目
日時 令和7年(2025年)1月22日(水)
時間 13:30~14:30
場所 北海道千歳保健所2階会議室(千歳市東雲町4丁目2)
対象 ひきこもり状態にある者を持つ家族
申込み 令和7年(2025年)1月8日(水)までにお電話でお申し込みください
電話番号 0123-23-3175(健康支援係 保健師まで)