獣医師法第22条の届出

獣医師法第22条の届出について

【令和6年12月31日現在の状況を令和7年1月中にご報告ください!】
※最新の様式をご使用ください(令和4年に変更されました)。

 獣医師の分布、就業状況、異動状況等を的確に把握するため、2年ごとに行われています。
 獣医師の資格を有する者は獣医事への従事の有無にかかわらず、届出が義務付けられています(罰則もあります)。
 ただし、長期海外出張等で日本に住民票のない方は届出の必要はありません。

○基 準 日  : 「西暦の偶数年」の12月31日現在の状況を記載
○届出期日 :翌年の1月末まで
○対 象 者  : 石狩振興局管内に住所地(勤務地ではありません)のある獣医師の方
○届出方法

 ①  郵送:A4サイズで2部提出してください。→ 様式はこちら(外部のサイトに移動します)
      (電子メールやファクシミリでの提出は受付けておりません)

 ② オンラインによる届出 → 詳細はこちら(外部のサイトに移動します)
      (農林水産省システムの登録に数日必要です)

○届出先

 ① 郵送の場合 : 北海道 石狩振興局 産業振興部 農務課 生産振興係
             〒060-8558 札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館
              TEL:011-204-5847

 ② オンラインの場合
    手続き名『B:獣医師法第22条の届出(家保等受付用)』から届出を行ってください。
    届出先は、「北海道」、「石狩振興局」です。

※臨床経験については、特別な定義はありませんので、獣医師の方の判断で年数を記入していただいて結構です。

 

 

 

 

 

カテゴリー

石狩家畜保健衛生所のカテゴリ

cc-by

page top