スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 千歳地域保健室 >  迷子・飼主募集


最終更新日:2019年10月16日(水)

迷子・飼い主募集

【お願い】 掲載終了した犬猫について、どうなったかはお答えしておりませんので、お問い合わせはご遠慮ください。

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。

★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

◎迷子・・・なし

返還手数料がかかります(返還手数料900円+飼育管理費1泊につき犬1250円、猫850円)

◎新しい飼い主募集中・・・猫3

kuma 

令和元年9月30日

北広島市山の手で保護されました。

一番上のキジトラは小柄なので、生後半年~1年くらいかと思います。女の子です。来た当初はシャーシャー言ってましたが、抱っこ出来るようになりました。慣れないと警戒してシャーしますが、慣れた人には、スリゴロちゃんです。

真ん中の子は男の子です。最初から一番おとなしく、なでなでしても怒りませんが、怖がりさんなのか、いつも困ったような顔をしています。(タレ目っぽい猫です。)扉を開けても自分からは出てきません。普通の成猫サイズかなと思いますが、男の子なので、もう少し大きくなるかもしれません。

一番下の子は、近づくとずっと唸ってます。シャーが多くなりましたが、よっぽどしつこくしなければ、パンチはされません。隙を見てなでなでも出来ます。様子見の状況でじっくり触れないので、性別未確認です。(顔つきと体つきから、推定女の子です。)真ん中の子より、少し小さめです。

シャム風の2匹は柄がそっくりなので兄弟かなと思います。(しっぽと顔がしましまです。)

とても臆病な子達ですが、落ち着くとなれてくれると思います。どの子もとっても美形ですので、気になる方は会いに来てください。

 cream
じゃむ 


〇飼い主探しノート

  様々な事情で飼育困難になった方が、飼育しながら新しい飼い主を探すための情報が掲載されています。

  窓口は各振興局環境生活課になります。

   →石狩振興局の情報はこちら (現在 掲載情報なし)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 連絡先:千歳保健所生活衛生課主査(環境衛生)

       0123-23-3175

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★