スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 千歳地域保健室 >  迷子・飼主募集


最終更新日:2019年4月25日(木)

迷子・飼い主募集

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。

★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

◎迷子・・・猫1

返還手数料がかかります(返還手数料900円+飼育管理費1泊につき犬1250円、猫850円)

いちこ 

雑種 メス 1才くらい

平成31年4月22日夕方

恵庭市島松仲町3丁目で動けなくなっているところを保護され、病院に入院していました。

右前肢先端が無くなっていたそうで、肘から切断して体に縫い付けてあるようです。

詳細はわかりませんが、麻酔などの負担を軽減させるため、最低限の処置だと思われます。

なんと、お腹に赤ちゃんがいて、もう10日ほどで生まれそうだとのことです。退院してきてしまい、保健所職員も困惑しております。

脚がない他は元気に動き回っていますが、大型連休に入ります。毎日様子を見に来ても、平日と違い、何度も確認してあげることは出来ません。術後まだ数日のうちに出産となり、どうなってしまうかと今から心配しております。

とても人なつっこい 子で、飼い主さんか餌やりさんがいたものと思われます。

お心当たりの方、もしくはすぐに保護していただける方がいらっしゃいましたら、早急にご連絡ください。

→何件か申し出をいただいております。近日中に引き取られる予定です。ありがとうございます。

◎新しい飼い主募集中・・・なし

 


〇飼い主探しノート

  様々な事情で飼育困難になった方が、飼育しながら新しい飼い主を探すための情報が掲載されています。

  窓口は各振興局環境生活課になります。

   →石狩振興局の情報はこちら (現在 猫10匹くらい)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 連絡先:千歳保健所生活衛生課主査(環境衛生)

       0123-23-3175

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★