スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 千歳地域保健室 >  迷子・飼主募集


最終更新日:2019年8月19日(月)

迷子・飼い主募集

【お願い】 掲載終了した犬猫について、どうなったかはお答えしておりませんので、お問い合わせはご遠慮ください。

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。

★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

◎迷子・・・猫2

返還手数料がかかります(返還手数料900円+飼育管理費1泊につき犬1250円、猫850円)

きゅうちゃん 

令和元年8月17日

千歳市梅ヶ丘2丁目で「保護」されました。

どちらもメスで生後1ヶ月程度かと思われます。

少し警戒していますが、体つきはしっかりしており、ママが近くに居たのかもしれません。きっといたと思います。

ママ猫が泣いているかもしれません。

お心あたりの方はご連絡ください。 

 てんちゃん

◎新しい飼い主募集中・・・猫1

pako 

令和元年8月14日11時30分頃

千歳市美々でレンタカーのボンネットに入り込んでいるところ保護されました。

遠目に見ると真っ黒に見えるサビ柄の女の子で、4~5ヶ月くらいかと思います。

一日中「にゃーごーにゃーごー」と\ダミ声で泣き続けています。砂でトイレ出来ているようなのですが、毎朝砂のトレイをひっくり返したり、掻き出してまき散らしています。

ケージの外に出すと泣き止むこともあるので、構って欲しくて泣いてるのかもしれません。

しばらく長い目で見守ってもらえる方大募集です。


〇飼い主探しノート

  様々な事情で飼育困難になった方が、飼育しながら新しい飼い主を探すための情報が掲載されています。

  窓口は各振興局環境生活課になります。

   →石狩振興局の情報はこちら (現在 掲載情報なし)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 連絡先:千歳保健所生活衛生課主査(環境衛生)

       0123-23-3175

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★