スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 千歳地域保健室 >  迷子・飼主募集


最終更新日:2019年6月20日(木)

迷子・飼い主募集

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。

★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

◎迷子・・・猫2

返還手数料がかかります(返還手数料900円+飼育管理費1泊につき犬1250円、猫850円)


くろねこ 

 令和元年6月19日午前6時30分頃

恵庭市住吉町2丁目7番地付近

で保護されました。

小柄です。

お乳が大きいので、産後かこれから産まれるのかもしれません。

触ると気持ち良さそうにしてくれます。

後ろ足が動かないのかもしれません。

飼い主の方、お知り合いの方、ご連絡ください。

ちび 

令和元年6月19日午前6月30分ころ

上の黒猫と同じ場所で保護されました。

親子かどうかは不明。一緒に入れたら、ゴロゴロすりすりしていたので、親子なのかもしれません。

2~3ヶ月のオスっぽい子です。

怖がって、トイレの陰に隠れています。 

パウチ食べられます。トイレも砂で出来ます。

飼い主の方、お知り合いの方は保健所まで。


◎新しい飼い主募集中・・・犬1

 

もっぷ 

令和元年6月15日午前4時50分頃

千歳市北信濃724番地付近路上で保護されました。

黒いけむくじゃらで右手先だけ白いです。

もこもこなので、判断が難しいですが、ビーグル犬くらいのサイズ感でしょうか。立派なモフモフなので、長毛種の混じりかなと思います。種類知っている方いましたら、教えてください。

少しだけブラッシングしたら、とっても可愛くなりました。

男の子です。

歯は汚れていますが、まだちゃんとありそうなので、中年くらいでしょうか。もしかしたら、若いのかもしれません。

ご飯を食べるようになり、顔をみるとしっぽを振ってくれるようになりました。

まったく吠えません。

毛で隠れてますが、結構太っているようで、運動不足過ぎて動きが緩慢なのかなと思います。

お散歩は30mくらいでダウンしてしまいました。


〇飼い主探しノート

  様々な事情で飼育困難になった方が、飼育しながら新しい飼い主を探すための情報が掲載されています。

  窓口は各振興局環境生活課になります。

   →石狩振興局の情報はこちら (現在 猫10匹くらい)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 連絡先:千歳保健所生活衛生課主査(環境衛生)

       0123-23-3175

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★