スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  当別町 | 北海道いしかりファンクラブ


最終更新日:2018年8月10日(金)

当別町

スペース 当別町 スペース

石狩川の恵みあふれる自然豊かな田園都市

札幌から40分、石狩川を渡りきると突然に風景が変わる。どこまでも広がる田畑、広く高い空。距離にしてもそれほど札幌から離れているわけではないのに、これぞまさしく北海道を実感できる風景だ。その石狩川堤防沿いの一角で、農家民宿を営む青柳文吉さん、百合子さんに当別町の魅力についてお聞きした。

スペース
インタビュー スペース

当別町の魅力とは

「私たちは、定年退職後の第2の人生のスタートを切るにふさわしい土地をいろいろ探していました。偶然、巡り合ったこの土地を、二人ともすごく気に入り、2005年にここを購入したのです。すぐそばを流れる雄大な石狩川、どこまでも広い空、澄んだ空気。そして広大な土地。当別には何度か来ていましたが、札幌から近いにも関わらず自然がいっぱいなこの環境に魅せられました」と百合子さん。

インタビュー スペース

自然の力をさりげなく感じられる

ご夫婦の長年の夢だった農家民宿「ファーマーズガーデンびとえ」を2007年にオープン。7反ほどの農地で、花々や果実、野菜を栽培する傍ら、民宿として修学旅行生などを主に受け入れている。宿泊するとジャム作りや芋掘り、ブルーベリーの収穫などの農作業体験もでき宿泊者に好評だ。
「東京からここを調べて泊まりたいという青年が一人で来たこともありました。精神的に少し不安定だったのかもしれません。最初、1泊くらいで帰るのかな?と思っていたのですが…」と振り返る百合子さん。その後1週間ほど宿泊をしたという。最初は、とても暗い表情だった彼が、日一日と土をいじり、人と接し、自然に触れる中で、帰る頃にはすっかり明るくなっていたのだそう。また、札幌からわざわざ家族で泊まりたいという小さな子ども連れの女性も。「シャボン玉を思いっきりさせてあげたかったんです。札幌では、シャボン玉を飛ばすのも気を使うので。ここにきて家族でのんびりまわりを気にせず過ごしてみたかったんです」と語っていたのだそうだ。

スペース インタビュー スペース

さまざまな表情を持つ町

当別町は南北に細長い。当別駅を中心にした北側は、町の開拓の歴史を感じる旧跡などがあり、昔ながらの商店街もある。百合子さんはそこで趣味のつるし雛作りの教室を主催し、今や受講者も30名ほどに増えたのだとか。年に1度、商店街を中心に「北のひな飾り展」も開催している。

インタビュー 昨年「北のひな飾展」で展示されたつるし雛の数々 スペース

景観が酷似しているということから、スウェーデン王国レクサンド市との姉妹都市提携がされている当別町。町の南側の小高い丘にあるスウェーデンヒルズは、まるで北欧の街並みさながらのエキゾチックな雰囲気だ。
青柳さん夫婦の住むビトエ地区は南端に位置している。朝日と共に起床し、日が落ちると街灯が1本もないので、辺りは真っ暗闇に。天気の良い日に、石狩川の堤防沿いを散歩するのは爽快だ。運がよければエゾリスやエゾシカに出会えることもあるのだとか。春の訪れと共に、花々が咲き始め、本格的な農作業が始まる。夏は、敷地内でライブコンサートや、焼肉パーティも行われることもあるのだそうだ。
「当別町出身の作家、本庄陸男の小説「石狩は懐く」の舞台がまさにここなんですよ。読み進めていくと、きっとここだろうなと思える実際の場所が本の中に出てくるんです」と、文吉さん。そんな知の財産ともいえる面も当別にはある。
一見、札幌のベッドタウンとして味気ない町のように見えるかもしれない。が、さまざまな表情を持つ町、当別。ぜひ一度、あなたも橋を渡ってまずはその魅力に触れてみてほしい。(ロイズコンフェクト太美工場(石狩郡当別町ビトエ640)の敷地の中に生家があったことから、直売店内に本庄陸男コーナーや生誕の碑が設置されている。)

店舗情報
ファーマーズガーデン・びとえ
石狩郡当別町ビトエ1130-39
電話/0133-26-2209

観光 スペース
夏至祭
スペース 夏至祭
スペース 夏至祭はスウェーデンの伝統祭。スウェーデン王国レクサンド市は1987年に姉妹都市提携を結びました。本場同様にフォークダンスなどが楽しめ、毎年数千人の方が来場されます。
アイスヒルズホテル
道民の森 
 およそ12,000ヘクタールの広大な敷地面積。宿泊やレクレーション、スポーツなどが楽しめる6つのエリアに分かれています。豊かな自然を活かしたイベントも多く開催されます。 
石狩郡当別町青山奥
開園日/開園日についてはお問合せください。
開園時間/9:30~16:30(全地区共通)
電話/0133-22-3911
札幌市 スペース 江別市 スペース 千歳市 スペース 恵庭市 スペース 北広島市 スペース 石狩市 スペース 当別町 スペース 新篠津村 スペース 北海道いしかりファンクラブ会員募集
スペース