スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  石狩市 | 北海道いしかりファンクラブ


最終更新日:2018年8月10日(金)

 石狩市 スペース 石狩市 スペース

石狩川河口と石狩湾で北海道の流通拠点を担うまち

石狩振興局内で唯一、海に面している石狩市は、江戸時代から鮭のまちとして知られている。
この石狩市花川地区で居酒屋を営む、居酒屋「和の心 お豆」のママ・長南淳子さん。人の縁がきっかけで、地元愛を歌った「好きよ花川音符」でデビューする。曲ができた経緯には、知る人ぞ知る人物が関わっていた。

スペース
インタビュー スペース

「石北峠」の長坂純一氏が作詞作曲

石狩市に住んで30年という、長南淳子さん。彼女が営む居酒屋「和の心 お豆」は美味しい料理とお酒、そしてアットホームな雰囲気で多くの常連客を持つ人気のお店だ。
その店を訪れたのが、ご当地ソング「石北峠」を歌い、ヒットさせた歌手・長坂純一さんだった。長坂さんは、宮城県生まれの札幌育ち。1974年に歌った「石北峠」はミリオンセラーとなった。現在は札幌市で音楽事務所を開いており、彼のもとで学ぶ門下生も多い。
「20年来のお付き合いがある方が長坂先生の門下生で、先生を紹介してくださったんです。そのときに『いいを声しているね。あなたのイメージで曲を書こう』とおっしゃって。でも、最初はどうやって断ろうかと…」。
しかし熱心にくどかれ、ソロではなく仲間と一緒なら…ということで、紹介してくれた歌手の及川つとむさんと、近所に住む歌が好きな安井さん、商売仲間のゆかりさんと4人でグループを結成してデビューすることとなった。
「花川の商店街って、お店同士が仲良しなんです。たとえば居酒屋の店主やスナックのママさんたちが、競争相手というよりは持ちつ持たれつの関係で助け合っていると感じます」と、花川について語る長南さん。そんな関係が人を呼び、人とつながっていくという。それは「お豆」にしても同じ。美味しいものが好きな人、美味しいお酒を楽しむ人が、さらに人を呼び、笑顔のパワースポット的な存在になっている。
互いに多忙なため、練習で全員が集まるのは月に1~2回あればいい方。それでも半年ほどかけて練習に取り組んだ。レコーディングは2015年5月に、店の定休日を利用して行った。長坂さんからは「自分が…ではなく、ほかの3人の声などを考えて歌うように。みんなで歌うのだから、合わせることが大事」というアドバイスをもらったという。
「そんなに緊張しなかったですね。歌手でもある及川さん以外は、肩の力も抜けていたと思います。むしろ、ジャケット写真を撮影するほうが歌うより疲れたかもしれません」。

インタビュー スペース

地元ネットテレビが取材に

タイトルは「好きよ花川音符」。タイトルはもちろん、歌詞の中にも「花川」が何度も登場する。そのため耳に残りやすく、ご当地ソングとして覚えやすい。
「この歌で花川の活性化に一役買えればいいですね」と話す長南さん。2015年11月15日には、長坂さんのディナーショーにて初のお披露目を行い、4人揃って大勢の人の前で歌った。
「本番で緊張はしなかったけど、出番を待つ時間が嫌でしたね」と笑って当時を振り返る。
この発表を機に、地元の「えりすいしかりネットテレビ」が長南さんをインタビュー取材。お披露目の様子も動画で紹介された。周囲からは「良かったね」「見たよ」などと言われ、反応はあるんだなと思ったそう。
札幌市に隣接する花川エリアは、単なるベッドタウンのような味気ない町とは、ひと味もふた味も違う。長南さんは、花川っ子について「少し人見知りするけど、一度打ち解けると人懐っこい人が多い」と分析する。近年は高齢化が進んでいるものの、まだまだ底力は計り知れないようだ。今回も人の縁がつながって、ご当地ソングのリリースにつながっていった。
2016年1月にCDデビュー。3月中旬の札幌サンプラザでのチャリティコンサートに出演予定。

スペース インタビュー スペース

店舗情報
和の心 お豆
石狩市花川南2条2丁目186
電話/0133-73-7708

観光 スペース
石狩三大秋まつり
スペース 石狩三大秋まつり
スペース 市内3地区で行われるお祭り。まちを代表する鮭をはじめ、海の幸、山の幸などを堪能できるほか、楽しいイベントも盛りだくさんです。
HP:石狩観光協会
あそびーち石狩
スペース あそびーち石狩
スペース 道内1位の入込数を誇る海水浴場。手ぶらでバーベキューが楽しめるバーベキュー備品のレンタルもあります。
>>詳しくはこちら
はまなすの丘公園
スペース はまなすの丘公園
スペース 日本海と石狩川が交わる砂地に広がる広大な公園。ハマナスはもちろん、春から秋にかけて数多くの草花が自生し咲き乱れています。
>>詳しくはこちら
札幌市 スペース 江別市 スペース 千歳市 スペース 恵庭市 スペース 北広島市 スペース 石狩市 スペース 当別町 スペース 新篠津村 スペース 北海道いしかりファンクラブ会員募集
スペース