スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  地域の食の価値を考えるセミナー


最終更新日:2015年8月11日(火)


地域の食の価値を考えるセミナー


        「地域の食の価値を考えるセミナー」の開催結果

                              ~食と環境から健康づくりを考える~

  

 

  私たちが元気に毎日を過ごすために忘れてならないのは、健康な食生活です。食べることは健康な体と心を育てます。

 その地域で育ち収穫された新鮮なたべもの、おいしく栄養価も高い旬の食材を食べて、必要な栄養素をとることは昔から続いている日本の食文化です。

 健康にやさしい石狩の食材の安全性、おいしさ、機能性などを再認識していただき、また、現代の食生活のスタイルが大きく変化する中で、生涯にわたる健康と地域の食の価値を道民の皆さんと考えるセミナーをシリーズで開催しました。各セミナーの開催結果を掲載しましたので、ご覧ください。

 

◇第1回セミナー  開催結果はこちらから。

                                 

□テーマ

 収獲の秋!感謝の心をコメて、お米を食べよう!

<概要>

 普段食べているお米をテーマに、地産地消によっていつもの食卓を豊かにするアイデアを提案しました。おいしくなった北海道米のヒミツを解説し、石狩管内で生産されたお米の食味体験を通して、品種や産地のバラエティーさを紹介しました。

□日 時

    平成23年11月6日(日) 15時~17時

□場 所

 紀伊國屋書店札幌本店1F インナーガーデン

 札幌市中央区北5条西5丁目 sappro55ビル

 

◇第2回セミナー  開催結果はこちらから。

          

□テーマ

    健康生活応援!地域の食の恵みを上手に食卓に取り入れよう!

<概要>

 私たちが住む石狩管内には、多彩な農畜産物や食品が生産・製造されています。その地域で育ち収獲された食べもの、おいしく栄養価も高い旬の食材を食べて健康な暮らしを送ることは、日々の生活を豊かなものにします。地域の食材を食生活で利用するための料理や保存方法のアイデア、さらに地場農産物をたっぷり使った加工食品の家庭での上手な利用方法等を紹介しました。

□日 時

    平成23年11月12日(土) 14時~16時

□場 所

    サッポロファクトリールーム 

  札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー(アトリウムB1)

 

◇第3回セミナー   開催結果はこちらから

           

□テーマ

 親子でいっしょに!食と健康づくり体験ひろば!

<概要>

 ライフスタイルにあった質の高い食べ物、栄養バランス・量、食べ合わせを考えた食の選択方法やちょっとした工夫で家族みんなが健康な毎日を過ごせる食生活のコツを紹介したほか、子ども向けの食と健康・環境を楽しく体験できるプログラムをご用意しました。さらに地場農林水産物をたっぷり使った管理栄養士監修の「健康愛食お弁当」を味わっていただきました。

□日 時

    平成23年12月3日(土) 10時30分~14時

□場 所

 サッポロファクトリー(札幌市中央区北2条東4丁目)

  アトリウムB1 サッポロファクトリールーム 

    1条館3F 北ガスショールームSAGATIK

 

◇第4回セミナー  開催結果はこちらから。

          

□テーマ
  「食」でつながるいしかり体験広場!
  ~食と環境から育む「子供たちの未来」と「地域のちから」~
<概要>
 栄養価、機能性に優れた食や体内環境(免疫バランス)の解説、また、食べ物の循環を考慮した食づくりの取組みなどのお話を通じて、食と環境から健康づくりを考え、子供たちの未来と地域と健康長寿を実現する地域社会づくりにつなげます。
 また、石狩管内の栄養たっぷりの食品の販売や東日本フード株式会社(日本ハムグループ)とのコラボレシピの発表・試食会を行いました。
□日 時
 平成24年1月14日(土) 10:30~17:00
   (オープニングイベント     10:30~12:00)
 (食と健康・環境セミナー      13:00~15:00)
 (いしかり食体験広場      10:30~17:00)
□場 所

 札幌駅前地下歩行空間 北3条交差点広場