スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 石狩農業改良普及センター >  石狩北部地域農業改良推進協議会総会が石狩市にて開催!


最終更新日:2017年8月16日(水)


石狩北部地域農業改良推進協議会総会が石狩市にて開催!


石狩農業改良普及センター 地域の話題
石狩北部農業についての協議会開催!
 ~石狩北部地域農業改良推進協議会総会が石狩市にて開催~

 6月30日(火)、JAいしかり大会議室にて、石狩北部の農業関係機関にて組織する石狩北部地域農業改良推進協議会の総会が開催されました。

 この会議は主に石狩農業改良普及センター石狩北部支所の活動PRや、要望の聞き取りを目的としています。

 本年度の総会では、活動の充実を図るために規約改正提案が行われ、全会一致にて札幌市・JAさっぽろ・札幌市の指導農業士に協議会構成員として参加いただく規約が承認されました。

 合わせて、平成26年度の事業報告・平成27年度の事業計画も承認され、本年度の石狩北部地域農業改良推進協議会の活動が確認されました。

 総会後は、重点対象としている石狩高岡地区のハウスに移動し、「収穫を儲ける時期に切り換える!」ために普及センターが提案し、本年もその作業が終了した「主枝切り換え」作業後のミニトマトの生育状況を視察するとともに、視察先の生産者である藤岡夫妻の説明を聞きました。

 「主枝切り換えにより、びっくりするほど収穫ピークがずれて、価格UPだけではなく体(作業)が楽になりました」という奥さんの説明に推進協議会会員も大きくうなずいていました。

高岡1 

高岡2 

新たな会員を歓迎いたします!
主枝切り換えで作業がグンと楽になりました
高岡3 
 高岡4
ミニトマトの様子
この作業で樹勢が維持されるんですね

(情報提供 山口)