スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 石狩農業改良普及センター >  グググのグ石狩管内女性農業者のネットワーク


最終更新日:2018年2月05日(月)


石狩管内女性農業者ネットワーク


石狩農業改良普及センター 地域の話題
平成27年度石狩管内女性農業者ネットワーク“グググのグ”がフォーラムを開催
~心も体も美しく~
 平成27年12月2日に道庁赤れんがで長年使い続けた体を手入することや、健康で楽しく生活するために「心も体も美しく」をテーマに開催しました。
 ダイエットアドバイザー、北海道フードマイスター、ビューティアドバイザーの資格を持っている「野音花(ののか)」代表 諸澤美由紀 氏を講師として招きました。実技としての「指ヨガ&セルフハンドマッサージ」では「背中のもみほぐし」「首のこり」 「肩こり」「むくみ」「ひざ痛」等7項目にわたって改善できる方法を学び、効果については「普段から肩こりに悩んでいたので助かった」「体が楽になった」と効果をすぐ実感する会員もいました。
 午後からは、「美しさ」をめざし「10歳若返りメイク術」について、紫外線の防ぎ方やしわを上手に隠していく「若返り」の講演の後、実際に参加者の女性農業者をモデルに説明を加えながら手際よくしわを隠したり、明るく見える化粧品を使い、モデルの方も驚く仕上がりになりました。参加者からは「紫外線の害について理解できた」「化粧の基礎が理解できた」などの感想がありました。

説明を図示する 諸澤 講師
指ヨガについて説明に熱心な参加者
(情報提供 高橋)