スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 石狩農業改良普及センター >  グググのグ平成27年度石狩管内女性農業者ネットワーク現地視察・交流会


最終更新日:2017年10月13日(金)


平成27年度石狩管内女性農業者ネットワーク“グググのグ”現地視察・交流会


石狩農業改良普及センター 地域の話題
平成27年度石狩管内女性農業者ネットワーク“グググのグ”現地視察・交流会の開催
~石狩管内~ 

 
 平成27年7月13日に洞爺湖町及び壮瞥町で現地視察・交流会を行いました。
 

 レイクヒルファーム(洞爺湖町)では洞爺湖の丘に自家製のアイスクリーム等を販売する   レストランを開設されています。オーナーの妻塩野谷万里江さんが、土・日曜日に自宅前   の国道で車通りが多く、車の数がお金に見えたことなど、豊富な体験とユーモアを交えて     お話をして下さいました。
   

 くだもの農家浜田園(壮瞥町)でジャム工房『杏の樹』を経営する浜田美和子さんからは、   自分が食べられるジャム(市販のジャムは食べられない)を追求し、収穫した果実の風味・   形を残し砂糖を使用しない独自の製法となったことをご説明いただきました。
  二人の話を聞いて、日々の生活の中でふと浮かんだヒントを逃すことなく夢を広げ、実    現するバイタリティに感動いたしました。            

                                         (参加者の感想より)

塩野谷万里江さん 

浜田園前で集合写真

塩野谷万里江さん(中央)
浜田園前

(情報提供 katayama)