スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2018年1月31日(水)


おやじがうるさい


石狩農業改良普及センター 地域の話題

「おやじがうるさい」と、全道大会で吠える

当別町4Hクラブ 北海道青年農業者会議で最優秀賞を受賞
 当別町4Hクラブ(会長 佐藤護氏)は、平成27年度北海道青年農業者会議(1月2829日)のプロジェクト発表「地域活動部門」において、見事、最優秀賞を受賞しました。

発表課題名は「おやじがうるさい」で、多くのクラブ員が日ごろの農作業において家族への不満を感じている部分に着目し、その原因を解析し改善の方向性をまとめたものです。このテーマは世代をとおして普遍的な内容ですが、整理の仕方が難しく、これまでとりあげられた例がほとんど無いものでした。今回、クラブ員の抱える営農上の悩みの中の家族との関係を前向きに捉え、家庭内の雰囲気を少しでも改善しようと、この課題に取り組みました。

まとめに当たっては幾度も困難にぶつかりましたが、何度も集まって検討を重ねていくうちに次第に考え方が整理され、聞く人達の心に強く響くインパクトを持つ内容になったことが評価されました。

かれらは、この後の全国大会(3月8~9日。東京都)での発表の場も与えられたため、北海道を代表して全国の青年農業者に向かってメッセージを送る予定です。

 なお、不満の原因が簡単に分析できるチェックリストを作成し公開しておりますので、ご覧下さい(http://shindans.jp/oyajigaurusai/290)。

表彰
報告2
全道大会で最優秀賞を受賞!
普及センターへ報告
報告 センター
発表の様子
おやじってのは、うるさいものよ!
発表の様子

(情報提供 柴田)