スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 石狩農業改良普及センター >  20181002札幌市南区果樹園ツアー第2回


最終更新日:2018年10月11日(木)


地域の話題


 

 石狩農業改良普及センター 地域の話題

 札幌市南区の果樹園の魅力を発掘!

  10月2日(火)に札幌市南区の果樹園2カ所を会場に「札幌市南区果樹園ツアー・意見交換会」が開催され、地域の農業者や関係機関職員等16名が参加しました。

 この企画は地域の関係機関職員や農業者、大学等の有識者が地域の果樹園地に実際に赴くことで、その魅力の発掘、改善点や課題について検討することをねらいとして企画されました。第1回はすでに7月に開催されており、今回は第2回となります。

 今回視察した果樹園2カ所ではりんごやプルーン等の収穫期を迎えており、園地を歩く参加者からは入園して知ることのできる魅力に驚きの声が上がっていました。その後のワークショップでは各果樹園が優れている点や改善のための助言等を班ごとに意見交換しました。
 今回の企画で得られた意見は、地域の果樹園経営や地域振興の提案資料としての活用が期待されます。

   
園主の魅力あふれる説明を受けながら巡る果樹園地
   
 シーズンを迎えたりんごがたわわに実る  意見交換会で魅力を再確認 

 一覧に戻る

 石狩農業改良普及センターのトップページに戻る