スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 調整課 >  地下かんがい普及推進の取組


最終更新日:2017年9月06日(水)


地下かんがい普及推進の取組


 トップ > トピック

■ □ ■地下かんがい普及推進の取組 ■ □ ■   

   石狩振興局では 、用水路と暗渠排水上流部を接続することにより、暗渠管の清掃や地下かんがいが可能となる「集中管理孔」の整備を平成26年度までに約440ha整備し、平成27年度以降も400ha以上の整備が予定されています。
   特に地下かんがいとしての利用は、水田転作の畑利用において水分補給が可能でありまた、水稲直播における水管理等に効果があるとされていることから、今後も、農家戸数の減少が予測される中で 、 農作業の省力化に向けた直播栽培拡大に向けて有効と考えています。
  このことから、管内の水田にモデル圃場を設置し、地下かんがいに関する各種技術査や効果を調査するとともに 、 地下かんがい普及推進に向けた各種取組みを行っています。
NEW!
 ❍ 石狩振興局が実施する 『平成29年度 地下かんがい普及推進の取り組み』 については?
    こちらを、クリック!

     ◯ 暗渠排水(集中管理孔)を活用した地下かんがいシステムの仕組み。          
   ■ 「暗渠排水」と「集中管理孔」って、何?
   ■ 「集中管理孔の概要と地下かんがい」って何?
   ■ 「地下かんがいの効果を高めるための事前準備」って、何?

詳細はこちら!
  ボタン 

 ◯ NEW! 『地下かんがい普及推進セミナー』(主催:石狩振興局)を平成29
  年8月 4日(金)に開催し、35名が参加しました。
 詳細はこちら!
  ボタン
  ◯  『 暗渠排水(集中管理孔)の利用状況等に関する調査 』実施結果報告。
  ( 調査期間 : 平成28年12月~平成29年1月 )
  ( 調査方法 : 農家へのアンケート方式による調査  )
 詳細はこちら!
  ボタン
 ◯ 『地下かんがい普及推進セミナー』(主催:石狩振興局)を平成29年2月
  3日(金)に開催し、86名が参加しました。
 詳細はこちら!
  ボタン
◯ 石狩振興局主催の「地下かんがい普及推進現地研修会」を、平成28年
 8月5日(金)に開催し、管内の農家さんが参加しました。
 
  詳細はこちら!
  ボタン
◯ JAあさひかわ職員と旭川の農家さんが、石狩振興局が取り組んでいる
 地下かんがいモデルほ場を、平成28年7月19日(火)に視察研修しました。 

詳細はこちら!
ボタン

◯   『 地下かんがい普及推進セミナー 』(主催:石狩振興局)を、平成28年
  2月5日(金)に開催しました。
詳細はこちら!
     ボタン
 ◯  『 暗渠排水(集中管理孔)を活用した地下かんがいシステム 』導入に向
     けた現地研修会を、平成27年7月14日に開催しました。
 →詳細はこちら!
  ボタン
◯ 暗渠排水に集中管理孔を設置しませんか?
   (農業者の皆様向けパンフレット)
  ■ 新たに暗渠排水を実施する方は「集中管理孔」の設置を推奨してます。
詳細はこちら
  ボタン


 ◯ 関係団体を集めた取組の説明会の様子

勉強会

◯ 職場内での理解向上の勉強会の様子

勉強会


トップページへ ]