スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2006年2月18日(土)

ご利用のしかた

 

○相談内容の秘密は固く守ります。

○相談のための費用はかかりません。

○あらかじめ電話などで予約していただくことをおすすめします。

○遠方などでなかなか出てこられない方のために、巡回相談も実施                                                                

 しておりますので、市役所または役場にお申込みください。

○相談時間 8:45~17:30(土曜、日曜、祝日及び年末年始を除く)

        なお、虐待等緊急の場合は、いつでもご連絡ください。

 

ご相談をお受けすると、必要に応じて次のことを行います

〈面接などによる助言や指導〉
○ 児童相談所の専門職員が家庭訪問などをして、どうすることがよいか助言などをします。

○ お子さんや家族の方に相談所に通ってきてもらい助言などをします。


〈心理判定・医学診断〉
○ お子さんとお話をしたり、心理的なテストなどにより、お子さんの状態を把握します。
○ 必要により医師の診察も受けることができます。

〈一時保護〉
○ 必要な場合、お子さんをお預かりすることもできます。
○ 規則正しい生活の中でお子さんに対する指導も行います。

〈その他〉
○ 療育のための訓練施設や、家庭的な養育の場である里親、集団の中で生活する施設をご紹介して、利用のための手続きのお手伝いをします。
○ その他にも、お子さんをよりよく育てるためのいろいろな方法があります。

相談したい方は、次の「確認する」をクリックし、自分のお住まいを管轄する児童相談所をご確認してください。

確認する